ラニカイピルボックス

f:id:hawaii-insta:20191125124322j:plain


ルボックスとはコンクリートでできた陣地のことで、戦争中に山の頂上などに造られました。
見晴らしの良い場所にあり、戦時中は上陸する敵の動きを見渡す役割がありました。
そして何十年と経過した今もコンクリート製のピルボックスは残り、さらに壁にはカラフルな落書き(アート?)がされて
インスタ映えスポットとして人気の場所になっています。


ラニカイピルボックスってどんなとこ?

ラニカイビーチと言えば全米で最も美しいビーチにも選ばれた場所。
その美しいビーチを眺めることができるラニカイピルボックスは、ハワイに複数あるピルボックスの中でも人気の場所です。
ラニカイピルボックストレイルの正式名はカイヴァリッジ・トレイルと言うそうです。
場所はラニカイビーチから近い住宅地にある小高い丘の上にあり、初心者でも楽しめるトレイルです。

 

 

◆ピルボックスまでのトレイルは?

トレイルの入り口は海岸から西にカエレプル・ドライブを登ってきた左側にあり、ちょっとした看板が目印です。
トレイルに入るとすぐに急こう配な登り坂。サラサラの土なので滑りやすく、木の根っこも出ているので気をつけて登っていきます。
サラサラの土の道が終わると、石が多い道に変わります。ここまで登ってくると大きな木はなくなり、視界が開けます。
ここでも美しいラニカイビーチを眺められますが、ピルボックスはまだ先です。
ここからは景色に気を取られず、馬の背のような尾根なので幅の狭い道を前を向いて登っていきましょう。
強風の日は風にあおられて、馬の背から落ちないように注意してください。
ちょっとしたスリルを感じながら、尾根を登ると1個目のピルボックスに到着。登山を始めて20分くらいです。
でも、まだ頂上じゃありません。
けっこう体力を消耗しながら、2個目のピルボックスへ向かいます。1個目から5分ほどです。
頂上からの眺めは、ここまで頑張って登ったご褒美のよう。
モクルア・アイランズが正面にあり、美しいブルーの海が広がります。
いっぱい写真撮影してください。
ルボックスの屋根に座って撮影なんかもインスタ映えな写真が撮影できますよ。

 

 

◆トレイルの注意点は?

かなり急こう配の尾根やサラサラの土や岩がゴツゴツした道を歩きますので、サンダルでは登れません
履きなれたシューズをで行きましょう。
また、日差しが強い中を歩くので帽子や日焼け止めも必須。
水分補給の為のドリンクも用意してください。
初心者用のコースですが、気を抜かないで歩いてくださいね。