KOKORO CAFE

f:id:hawaii-insta:20191125120615j:plain


◆シャカ・サインって何?

ハワイでアロハーってする時の親指と小指を立てて挨拶する時のハンドサインが『シャカ・サイン』と呼ばれています。
このジェスチャーの起源は100年ほど前の砂糖の向上で働いていた人物に由来します。
彼はサトウキビの汁を絞るローラーを操作しているとき、誤ってローラーに右手を挟まれてしまいました。
この事故により彼のは人差し指・中指・薬指の3本をつぶされてしまいました。
その後配置転換された彼は機関車の保安要員になり、汽車へ飛び乗るなど危険な行為をする子供たちが見つけると、
手を振りながら大声を出して注意しました。
この手を見た子供たちは、指が2本しかない彼の真似をするようになり、汽車へ飛び乗る遊びをする際に監視がいないという合図になりました。
しかし、現代でシャカサインのジェスチャーの意味は、やったね! や ありがとう Bye など親しみがある意味を持ちハワイの人々が頻繁に使うサインになっています。

 

◆シャカビーム

見た目はシャカ・サインをかたどったワッフルにソフトクリームがのってるスイーツですが、オーダー方法があります。

まず、ベースを選びますがシャカコーンかソフトクリームカップです。
もちろんシャカコーンを選んでください。
次にコーンの中に入れるフィリングを選びます。

・ココナッツ・ハウピア ・チョコレートクリーム・小豆 の3種類の中から選びます。
フィリングが決まれば、アイスのフレーバーを選びます。

クリーミーココナッツ・クラシックバニラビーン・ドールパイナップルホイップ・季節限定のフレーバー
4種類から1つ選んでください。

最後はトッピングを選びます。
下記の中から2つしか選べないから困ります。悩んでしまいますよね?

オレオクッキー
ハワイアン・グラノーラ
スプリンクル・シュガー
フレッシュ・ストロベリー
パッションフルーツ・ソース
ココナッツ・ハウピア・ソース
スイートシリアル
シナモントーストのシリアル
チョコレート・ソース
ハワイアン・ハニー
ココナッツ・フレーク
スプリンクル・シュガ
フレッシュ・パイナップル

そんな方には50セントを追加しれば、1つ追加できます。
10個追加して全部乗せするなら5ドル。。
そんなにも乗らないですね。。

フレッシュ・パイナップルやストロベリーはアイスの横についてきます。


アドレス:2233 Kal?kaua Avenue, Honolulu, Hawaii 96815
     ロイヤルハワイアンセンターの2階
営業時間:10:00-22:00