マツモトシェイブアイス

f:id:hawaii-insta:20191125113544j:plain


◆マツモトシェイブアイスって?

マツモトシェイブアイスは1951年開業のシェイブアイスのお店。
約70年前にハワイ移民だった松本守さんが開業し、オープン当初は『マツモト・ストア』の店名でした。
日用品雑貨店として金物や缶詰、食料品を売り、お客さんからのリクエストがあれば取り寄せて販売する店でした。
ある時、守さんは炎天下の中サトウキビ畑で働く労働者の為にかき氷を売ろうと考えました。
そして日本からかき氷機を輸入して販売を始めたところ人気店になり、1960年代ごろにはシェイブアイスを購入する客で1年中行列ができるまでになりました。
ノースショア、ハレイワを訪れる世界中の観光客にも人気が出て、お土産やオリジナルのグッズを販売し、現在に至ってます。

 

 

◆シェイブアイスの味は40種類!

マツモトシェイブアイスのすごいのは、なんとシロップの味が40種類もあります。
この40種類の中から好きなシロップを3種類選ぶことができますが、注文するまでに悩みますよねー。

Banana
Vanilla
Bubble Gum バブルガム??ってどんな味?
Cherry
Coconut
Cotton Candy 綿菓子味って
Watermelon
Grape (Sour)
Green Apple
Green Tea
Guava
Yuzu
Lemon
Lemonade
Li Hing Mui リーヒンムイっていうお菓子があるそうで、梅干しを干して甘い粉がかかったものらしいです。
White Cake  ホワイトケーキ ショートケーキの味?
Lilikoi
Lime
Mango
Lychee
Melon
Mizore    みぞれ かき氷の王道ですね。
Orange
Papaya      パパイヤ
Pickled Mango
Pina Colada   ピナコラーダ
Pineapple   
Raspberry
Root Beer    ルートビア
Strawberry
Peach
Ume       梅
Green River   グリーンリバー なんだろう?
Ramune      ラムネ

日本の味も入ってますね。
シロップの色合いで映えてるシェイブアイスにするか、食べたいシロップの味で選ぶか。。。
こんだけシロップの種類があると悩みますね~。
その他にも、3つのフレーバーが混合になったレインボーやハワイスペシャルなんかもあります。
映えるシェイブアイスにするのは、あなたのシロップのチョイス次第です!!

 

 

◆オリジナルTシャツはお土産にぴったり

店内にはオリジナルTシャツがたくさーん並んでいます。
ロゴをあしらったものや、ちょっと変わったデザインのものまで。
その他にもグッズもあり、ここでしか買えないものがいっぱい。
シェイブアイスだけでなく、グッズのチェックも忘れずに。。。