ハワイの基本情報

f:id:hawaii-insta:20191121154813j:plain


ハワイ州の概要

アメリカ合衆国50州でハワイ州は50番目、1959年に州に加盟しました。
ワイ島オアフ島マウイ島、カウアイ島、ラナイ島、ニイハウ島、カホオラウェ島、モロカイ島の8つの島と、ミッドウェー環礁を除いた100以上の小島がハワイ州に属しています。
ハワイ州は北西にある諸島から南東の端にあるハワイ島まで2400kmあり、アメリカ合衆国で唯一島だけで構成されています。


総面積  28,311 km2(水域も含む) アメリカ合衆国で43番目の面積

州都   オアフ島 ホノルル

公用語  英語とハワイ語

人口   約136万人 70%がオアフ島在住

主な産業  観光、不動産、

主な宗教  キリスト教、仏教

時間    ハワイアン・スタンダード・タイム(HST) サマータイムはなし。


ハワイ州のあれこれ

州の木 ククイ
樹高10-20メートルのトウダイグサ科の落葉樹で熱帯地域に分布している。 ハワイでは種子を炒って塩を加えてイナモナという調味料を作る材料。


州の花 黄色のハイビスカス
ハワイではハイビスカスは神様へ捧げる花とされていて、ハワイ語でAloalo。幸せな未来や希望を象徴するモチーフとしてハワイでは大切にされています。
ハワイの野生のハイビスカスが黄色だったので、黄色のハイビスカスになりました。

州の鳥 ネネ ハワイのガチョウ

ハワイ固有の鳥で「ネーネー」と鳴き、かつては広く生息していたが、天敵のマングースの影響で激減し保護されました。マウイ島ハレアカラ火山の火口に生息しています。


州の海洋動物 ザトウクジラ

毎年12月~3月はハワイではホエールウォッチのシーズン。出産と育児の為アラスカからハワイの暖かい場所を求めてやってきます。


州の愛称 The Aloha State アロハステート


州の旗  赤・青・白の8本の横ストライプ、左上にユニオン・ジャック
8本のストライプはハワイ8島を表し、ユニオンジャックカメハメハ大王の側近がイギリス人だったこともあり取り入れられた